mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

病院帰り

1.1974〜1987年までモスで活躍したキャラクターの「モス坊や」の帽子の色は?

シラネ('A`)

赤らしい。



顎関節症について。
顎は2ヶ月の通院でだんだん痛みがなくなってきた。よい傾向。でも私の場合骨に欠陥があるわけではないので、筋肉の引きつりが原因だと考えられる。そしてそれは手術とか薬とかマウスピースで一発で完治みたいなことは難しく、要するに今教えてもらってやっているような生活や癖の改善をすることによって痛みを和らげるという方法を続ける以外に痛みを引かせることがしづらいらしい。生活が戻れば痛みが再発するということか。今注意されているのは足組みしない・頬杖をつかない・姿勢を正しくする(腰を立たす)・仰向けで寝る・枕をバスタオルにする(折り方を薄くしていって、最終的に枕なしが目標)・覚醒してからすぐに起き上がらない・固いものをあまり噛まない・パンよりお米を食べる・ヒールをなるべく履かない など。肩から首にかけて凝りが酷いのでそれに引っ張られて右顎の筋肉が引き攣っているらしい。そんなことゆっても歩くだけで体なんてかっちこちになりますが。そういえばふいに偏頭痛きたりするのは体の凝りが原因な気がする。なに、俺実は虚 弱 ?/(^O^)\