mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

カウンセリングに通い始めて2年になる

タイトルの通り、カウンセリングに通い始めて、2年になる。はじめ話を聞いてもらっていた人は8か月で替わり、そこから1年4か月、次にわたしの担当になった人と話している。

 

わたしには明らかに困っていることがあって、それをどうにかしようとしている。きっかけは職場にいると気分が悪くなることだった。後から振り返ってみれば、職場を移ったことになる適応障害だった。

そこから、これまでの人生の困ってきたことについて紐解いて話してきた。寝るのが苦手なこと、気分の落ち込み、自傷行為摂食障害、不安、働きすぎること、性の問題など。

いつまでカウンセリングを続けるのかは分からない。何かが前進しているように思うこともあれば、機嫌の悪いときには自分が幼い子どもの頃と1ミリも変わっていないような気もして愕然とすることもある。

でも、現状、まだ続けていくつもりではいる。ここは一般に公開されたブログで、ここに頭の中の整理をとりとめもなく書いても仕方がないとは思うけれど、そういうことを高校生の頃からしたためてきたのがこのブログだった。

わたしが感じていることはおおむね倫理的でないことも多いし、思いやりに欠けた思考が多い。それはあまり良いことではないけれど、それを書くのは自分が思いやりに欠けた行動をすることに悩んでいると自覚できているからだ。一般に公開され、自由に見られるブログで非倫理的なことを書くのは批判されるだろうけれど、倫理的かどうかは差し置いて、わたしが生きながら感じていることに、正解も間違いもないと思いたい。自己否定ばかりする自分が、そう信じて、認めることが、問題の解決には必要なことであるようにも思う。