mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

イントロのきりかわりのテッケッテッケッっていうドラムとそこに合わせてじんわり振り向くのがかっこよすぎて、そのあとのダ、ダダ、ダダ、ダッダーっていうベースが気持ちよすぎてあたまおかしくなりそう

誰も彼もが人間すぎて、そして私たちの話す言語は自我の語るプライドばかりで、比べる以外に手段がなくなりがち。自信がないから人の良いところに嫉妬して自分にも良いところがあると思い出したくて好きなことを語ると相手も嫉妬してdisるこの小ささの連鎖。…

大事な話があるんですが、別れませんか って自分から切り出しておいて、絶対に変わらなかった人に変わるので別れないでくださいって言われて泣かれて泣いて、とかやっててもふつーに会っちゃう、そこ。それだよ。わたし。 で、珍しく一緒にお好み焼きとか作…

今日は珍しくお家いたら朝から3件分の宅配便と国勢調査のお願いでたくさんピンポンなってびびった…。午前中に食材買いたしに行ってお昼カルボと野菜炒め作って食べた。 とても久しぶりのお天気なので、なんだか秋を越えて冬のはじまりのような感覚になります…

自由に生きながら思ったことを自由に言いながら愛されたいことの叶わなさ

鼻風邪をひいちゃったら急性で翌日にはお腹にくる風邪になってめちゃめちゃお腹くだして世紀末が襲い来るので日本のみなさん気をつけてください!明日わりとビッグなワークなのにちょっぱやでさしあたりの準備すませて休み出してゆーがた帰ってきちゃった…。…

楽しくないのは自分のせいだと思うが、ありのままを好いてはもらえないとおもう

はてながダイアリーブックサービスを8月31日をもって終了するということで、製本することにしました。 はてダを始めたときわたしは高校生で、毎日寝て起きてしてたら前の日と次の日の自分がつながってるか分かんない症候群にかかってたから、文章を書いて…

1月の日記 短歌 http://www.cinra.net/interview/2013/09/19/000000.php ハルカ:いつも考えているのは、「怒り」と「恨み」の言葉は違うということで、「怒り」の言葉は使いますけど、「恨み」の言葉」は使いたくなくて。自分の感情を追っていくと、「恨み…

1月の日記 短歌 短歌の何が好きかと言われると、情景を切り取って一瞬でその瞬間に立たせるところです。このスピード感。そして、それでどうだと言うわけではなく、物語にオチを求めるわけではなく、でもその瞬間の風景や匂いや味や音や、それらに打ち当た…

冷凍都市の暮らしは熱帯夜でSummer Soulです。 大好きなcero、7月ツアーラストのZEPP行った。結構最前で踊って、Yellow Magus、Orphans、勝手に体が動くってかんじで、やっぱ最高だ。シティーポップとかHIP HOPとかエキゾ音楽とか色々言われてるけど、ceroは…

大停電の夜に、の真ん中で照明が全部きえてそこにいた全員が闇の中に包まれて、音楽だけが流れていた時、手をつないでいたこと、忘れたくない

たとえば休日にどこへ行こうと誰と会おうと、平日に帰るのがさみしいからって仕事中毒になろうと、環境が変わってどんな人の間で仕事して息して寝て食べて怒って笑ってしょうもない冗談言って過ごそうと、結局いくつになっても何も変わらないのはいつも強烈…

マグリット展

へいきました。わたしはずっと前から涙が出るほど言葉が分からなくなりたいのです。 私の関心があるのは、哲学ではなくイメージなのです。 繰り返される「言葉対イメージ」。 マグリットの描く事物はメタファーではなかった。意味の示唆ではなかった。マグリ…

休みの日やらんといかんことはいっぱいあるけどひとりでいるのは全然苦。こんなに現場派になるなんてってくらいライブに行って、東京中低域も観れたし、スターパインズカフェでは歌い終わった戸川純がふつーにその辺の席で煙草吸いながらぼーっとしてる背中…

三月お誕生日、わたしは朝から餃子を作らんとして爪を割ったといったけれど本当はあの日の朝お風呂で剃刀がさつくりと音もなく爪の半分まで割り込んだのです。餃子は失敗して、ハンバーグも失敗して、料理全然上手くなんない。君が美味しいという料理はだい…

初めて行った友達の結婚式も三次会にまで流れ込めば知らないつまらん奴がいっぱいで、つまらんつまらん言ってるわたしがわたしをつまんなくしてんのは分かってるけどそうじゃないんだ。 疲れて帰って寝たら何かが悲しくて生まれたような気持ちで目が覚めた。…

12月にインフルなって人と音信途切れて毛布の中でうにうにしてたらいま死んだらわたし馬鹿みたいだなって脳がぱっくり理解した。いつまでも誰かに幻をもらってもいられないのだ。わたし可愛いウサギちゃんじゃないし。 それでつまらん夜はもうやめたというよ…

短歌が楽しい。短歌の何が好きかと言われると、情景を切り取って一瞬でその瞬間に立たせるところです。このスピード感。そして、それでどうだと言うわけではなく、物語にオチを求めるわけではなく、でもその瞬間の風景や匂いや味や音や、それらに打ち当たっ…

くだらない人生送ってんじゃねえ。人気にしてもてあそばれて満足した気になってんじゃねえ。みじめさで時間を無為にするんじゃねえ。価値。価値。絶対的価値がほしい。わたしは自分をつまらない女だと思っていてすぐに裏を読んでしまうけど、気付いた。 裏の…