mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

自分の機嫌を自分で取れるようになりたい

褒められなくても、認められなくても、頑張っててえらいねって言われなくても、悲しまないでいられるようになりたい。
人が心配してくれたり、助けてくれたり、気遣ってくれたりしないと機嫌良くいられないって、多分良くない。


すごいね、は嫌い。すごくないから。頑張っててえらいねって言ってもらえないと、わたしを見ていてもらえないと、すぐ拗ねる。


すぐにすごく変わりたい。麻薬的に、盲信的に、一瞬で熱狂できて、わたしを変えてくれる神様を探してる。


でも、わたしは本当に大変だ。ダンスする時間を失って、今の職場に慣れよう、理解しようと努力して、今年は苦手なポジションに立たされてもなんとか順応しようとして、がんばりすぎてるくらい、一人でがんばっている。(一人で、と思っている。)
だから、大変なわたしに人はもっと気を使ってほしい。悲しませないでほしい。
いつも上機嫌でいたい。それを言うのは簡単だ。でも上機嫌でいられるはずがない。周りが理不尽だからだ。本来やる必要のない仕事まで押し付けられて、一生懸命頑張っているにもかかわらず能力以上のことを求められて、身を粉にして働いていて、大変すぎてかわいそうなのに、それをtreatして気遣って、変えたり守ったりしてくれない周りの人達。
わたしより能力が高いととても思えないのに努力不足のまま厚顔無恥に生活している周りの人達を、認める意味がわからない。わたしより楽をしている人達を許せない。そもそも許せない人達を、愛することなんてできないし、合わせて愛想笑いする必要なんかない。気付かせてやるべきだ。あなたは人からtreatされるだけの能力も技量も今持ち合わせていないんだと、気付かせてやるために、優しくしたくない。

 


でも、今わかっていることは、とにかく、この状態が嫌だということだ。どんな過去やいきさつがあったにせよ、今わたしは思いやりに欠ける人間になっていて、そのことが嫌だ、本当は機嫌良くいたいんだ。でも、それには少しほめられたがりすぎていて、どうにも機嫌良くなる術が分からなくなっていて、それに困っているんだ。