mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

いちばん好きな詩

「眼にて云ふ」
        宮沢賢治

だめでせう
とまりませんな
がぶがぶ湧いてゐるからですな
ゆふべからねむらず血もでつづけなもんですから
そこらは青くしんしんとして
どうも間もなく死にそうです
けれどもなんといゝ風でせう
もう声明が近いので
あんなに青ぞらからもりあがって湧くやうに
きれいな風が来るですな
もみぢの嫩芽と毛のやうな花に
秋草のやうな波をたて
焼痕の藺草のむしろも青いです
あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが
黒いフロックコートを召して
こんなに本気でいろいろ手あてもしていたゞけば
これで死んでもまづは文句もありません
血がでてゐるにもかゝはらず
こんなにのんきで苦しくないのは
魂魄なかばからだをはなれたのですかな
たゞどうも血のために
それを云へないがひどいです
あなたの方からみたらずゐぶんさんたんたるけしきでせうが
わたくしから見えるのは
やっぱりきれいな青ぞらと
すきとほった風ばかりです。

魔王

魔王

本書内にて引用。