mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

「I feel on the verge of going mad.」

明日までにやらないといけないレポートがあるのに、文献とにらめっこしてもやる気が起きない。顔が濡れて力が出ないよ。むぅぅーん。もういい放置だ放置だ。放置の羞恥心に耐えられなくなったらそこにひざまずいて早く僕を開いて骨の髄まで噛み砕いてくださいめろう様と言えー。投げ槍。いいよ、頑張るはずだよ明日までには・・・。


夕べ夜勤終わってSさん家行って、一緒にキバとプリキュア見て*1、昼まで寝て、オリジンでご飯買ってビデオ借りて鑑賞。
今日は「となりのトトロ」の都市伝説徹底検証の会を開催!

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

説明しよう!となりのトトロ都市伝説とは、さつきとメイは死んでいる説(後半になると影が消えている、池に落ちたサンダルは本当にメイのものだった、さつきはメイが死んだのを認めたくなくてこれはメイのサンダルじゃないと言った、その辺からさつきの妄想、猫バスはあの世の乗り物等々)、全てはお父さんの妄想だった説(お父さんが死んだ娘たちの物語を書いている)、最後の病院の窓にとうもろこしが置いてありお母さんが「今、あの木の所でさつきとメイが笑ったような気がした」というセリフの違和感(生きている人間に対しては不自然な言葉だし、娘たちも近くにきたなら面会するのが普通)などなどの諸説のことである。もうわたしこれがこわくてこわくてひぇぇぇぇジブリィィィと思いながら何年も過ごしていたのだけど、ジブリファンの血が騒いだのかSさんと見てみることに。
そうしたら!「ちょっと今巻き戻すから」「あほらサンダル違うよ」「お父さん作家じゃなくて大学に研究室持ってる研究職じゃん」「最後猫バスお家まで送ってくれてるしね」「影がないのは最初だってそうじゃん」などなど、もうマジで結構論破出来て!ふゎお!やったった!解いてやった!みたいな高揚でいっぱいになった。すごいな。ちゃんと見てみるもんだね。
あと他にも謎がわらわらっと出てきた。トトロがお腹に中トトロと小トトロとさつきとメイをしがみつかせて夜空を飛んで散歩するときどうしてトトロは両手を真横に開いて足揃えて直立してるみたいな姿勢で飛んでくんだろうと。他にも宮崎駿氏が飛ぶっていうポーズをああいう姿勢で描写してるのあるよね、千と千尋の神隠しに出てくる、ゼニーバんとこからハク様を追ってくる大量の紙のトリとかこういう形してるよね、とか思って。そしたら、飛ぶというポーズは普通スーパーマンみたいに両手を前に突き出すポーズ想像する。トトロの場合そうじゃないのは、トトロは「飛ぶ」んじゃなくて「浮かぶ」からなんじゃない?的なことを言いよって、あっ そっかー!「浮かぶ」って言いたいのねー!と。すっかり納得した気になってるわたしです。都市伝説にしろ飛行のポーズにしろ、考え方としてはものすごく面白く観れる。すげーこと考える人もいるんだな。まんまと演出に誘導されてそれでホクホクしちゃうからねわたしは。


その後、すごいねー納得のいかない話があるんーて言ってバイト先の人間関係の話したら、「や、それはさ、ゎぁー、あーもう、もー19才!」と言われてちょっとどくんてなったけど 出さないふり。わーやっぱコドモなんだなーと実感することばっかりでなんだかわたし痛いのか痒いのか分からないような感覚によくなる。ていうか大人なんだよ。そんなに自信持てないし不条理を飛び越えられないし、破滅的な感情とか どーでもいい感どーにでもなれ思考はただ息を潜めてるだけ。ピンチの時ほど冷静になる性格を分けてほしい。

*1:興味なさそう、ていうかない。でもNARUTO好きだからキュアルージュの声ナルトの声の人だよって言ったらちょっと食いついた。しめしめ