mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

記録

関係し続けるために必要な莫大な勇気。こうやって遺すのは忘れないためなのか忘れるためなのかね
人の手助けをすることがどうしてもできない。また自分だけ馬鹿を見るんだ、もぎ取られておしまいだって思ってこわい。自分だって損はしたくない癖に、誰かが得をしたがっている空気を察知すると傍から見て分かるくらい露骨に冷たくしてしまう。社会に居たいなら手でも何でも汚せばいいんだ。人といるならそれなりのリスクを負うべきだ。何でこんな余裕ないの?そんな自分大事?そういうので目がぐるぐるして、これしきでぐるぐるする自分にかなしくなった。そしてこんな所で*1嫌いなカレー食ってる自分が更にかなしくなった。
それから一緒にいた子と話してる内に恋愛の話になって、聞いているとすごくよく似た事を経験していて、新宿の構内の喫茶店で閉店まで喋った。記憶の限界。フラッシュバック。
それから話が飛んで飛んで中高の話になる。女子校だったその子には6年間これでもかってくらい仲良しだった子がいて、いつも一緒で大好きだったのに、相手がだんだん外の男の子と仲良くなっていって、気まずいまま遠くなってった。だけど今はまた仲良しで、たまに電話きたりメールしたら二日後くらいに返ってくるくらいの緩い深い友愛を保っているらしい。
という話を聞いていてすごいなあと思うしかなかった。ないがしろにしたままでこっちに来てしまったものが多すぎる。まだ開けない物々。覚えてるのに思い出せない。待ってたら開ける時がくるのかなあ。なんて。自分で切った癖によく言えるわ!誰かを助けるなんて傲慢にも程があった。だから余計に人に手助けできない。近づき過ぎた物を捨てたいと思う時がくるかも知れない、それに怯む。本当は失いたくないって知ってるから。持たなければ失わないって信じてるんだ。失うとかそういうことじゃないのも薄々知ってるのに。持たなければ何もないだけだよね。持つ覚悟をしなければ。でもそれもそれで妙だ。そもそもどうして関係を持つことにリスクを付随させたがってるのか私は。あー。これだけ突破すれば大丈夫っていうボーダーがほしいのか。安心だもんな。そんなにしてまで交換条件で人の温もりがほしいのか。そうかー。なんかなあ。人間臭いな。人類だ私。そうか。私人類なのか。そうなんだ。人ってみんなこんななの?みんな逞しく見えるけどこういう色々をどう対処してるんだろう。わかんないな。でもみんな人類なのか。ううー。 何この気持ち。わかんないよー。

*1:「King of Curry」