mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

わたしは自分自身もふくめ人間の嫌いなところを意識しながら生きてきすぎて、(自己愛の低さによる自己肯定感・有能感の低さ、それによる自信のなさ、それによる規範意識の過剰な高さ)
これがきらいだ!これはすきだ!みたいなのが胸のなかでバン!てなって、(自己防衛、過剰な他者批判)
そんなだから好きになるひとが数少ない。(他者に対する過剰な期待、批判水準の高さ、それらによる他者批判)
人のことめっちゃ尊敬してるのに、(自己愛、自己肯定感の低さによる自己卑下)
極端なんだよな。(自己愛の低さに起因。自分に対する自信のなさ&自己防衛として他者を批判してえる仮想的有能感