mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

トップをねらえ2!のOPなんか見ると音も色味も作画も切なくて世界観が美しすぎてわたしはもう生きていけなくなる。
アッアアッアー アッアアッアーって、黒地に白字のタイトルバックにたっぷり2フレーズも使っちゃう映像にガイナックスだぞっていう高いプライドが感じられてかっこよすぎて切ない。かっこいいものは切ない。

トップ2の冒頭でノノが「わたしは、宇宙パイロットになって、みんなを助けるのです!なぜならばー!」とか叫んで必死に瓦礫の下敷きになってる人を助けようとしてるところがある。あれは、そんな台詞ゆってるけどみんなを助けるってことがどんなことなのか本当にはまだわかってない、それはただ宇宙パイロットになりたいのであって、ただたんにノノリリに憧れててノノリリみたいになりたいだけであって、みんなを助けたいからじゃない。
でもそれで合ってると思う。憧れだけで十分だとおもう。
ただ無垢で信じたものに突き進んで、努力も千年の孤独もものともしなくて、ボロボロになっても笑顔で、もうすごい感動する。