mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

ことしのめあて

今更だけど今年の目標を立てた。以下二点。
長生きをしないこと。
毎日をちゃんと擦り減らすこと。
上が大きい目標で、下がそのための小さい課題。
こう思えばあたしの気が楽になるという類のものなので、達成率は気にしないことにする。
ネガに見えるけど逆にポジティブになれるんだ。
つまり、

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」
文字だから想像するほかないけれど、苗場さんの口調は丁寧だったに違いない。
「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

(「終末のフール」伊坂幸太郎)

ということなんだ。