mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

四畳半神話大系録ってたのやっと見た

こ ろ さ れ た

OPからフルボッコにされました
わかってたけどね!
タイトルからいかにもノイタミナなセレクトだしノイタミナな演出だしとてもいい
墓場鬼太郎空中ブランコをおもいだした

原作森見登美彦 作画中村佑介 の時点で死亡確定だったけど
それら豪華スタッフに注目してあまり見ていなかったOPのアジカン
はげしくよかった
イントロが本来わたしのもーのすごくにがてな雰囲気なんだけど声が入りだすと胸がせつなくなる
そして映像が、くるんですよ
ああいう小汚い荘っぽい映像の加工ひどい、好きに決まってる
ノイタミナっぽいよね



して、EDやくしまるえつこ
はぁーあ
だめ、もうこれ以上やったらだめ
いいに決まってるじゃん!ばか!すきだ!むかつく!



内容、四畳半神話大系よんでないけど
森見さんの世界観がすんげー出せててよかった
「私」の独白でほぼ構成されてるからっていうのもあると思うけど
森見さんの京都至上主義っぷりが第一話だけですら滲み出ているし
明治大正を思わせる文体が優雅で滑稽でたおやかで、だけどやっぱり現代なコメディっていう森見さんらしさをできるだけそのまま映像化することに成功しているアニメだとおもいました


久々に帰宅したのでHDD内が浦島太郎すぎワロタ
もう結婚するわ