mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

スキップしてるチョコレート



きのうおもったのこうしてもうだめだとかわるいとこなおそうとかまじめに生きようとかだいじょうぶなんとかなるよがんばろうとかっておもったりおもわなかったりしているのはAちゃん見た瞬間にあ 全部むだだって あのこのかわいさにはなんにも勝てません犬ころが愛くるしくころがっても赤ちゃんが指にぎって笑っても勝てませんわたしが泣こうと笑おうと悩もうとがんばろうと関係なくあのこは常日頃まいにち24じかん365にち20ねんかんうつくしく!もう地面をはなれたところだよどんなにだめだめでちゃらんぽらんでもきれいなの だからきづいちゃったのなにしてもすべてむだなの!わかるこのかんじ?わからなくてもいいや!




      • -

きのうもぎじゅぎょーやった。反省点↓
いちにちかけて教材研究やって、つかみのモンダイとか流れとかきょうのハイライトとかいろいろかんがえて、夜までかかってがっこうのパソコン室で要点まとめた[ ]つきのプリント作って、やばいこれわかりやすすぎるとかおもって、そんなかんじでのぞんだもぎじゅぎょー。じっさいには、持ちじかん25分がおもったいじょうにみじかくて、よくないっておもったけどまずはさいごまでいくこと(だいじなところがさいごにある)がだいじだったからしかたなく用意してた板書けずって、切り貼りした資料もみれないかった。あとはなんでこうふくざつなことになってるかっていうのを、なんでなの?おしえて!って思いたくなる、じゅぎょうとりあえずきいといてみよっかなっておもえる質問をちゃんとなげかける、そしてわかりやすい答え出す、っていうことにいしきをおいて、やった。おわったあとたくさん指摘をもらった。以下↓

  • 板書がない
  • 資料がつかえなくてもったいない
  • ハイライト強調すべき
  • [ ]プリントのメリットデメリット

終始したのはやっぱり板書がないってこと。上の三点については、じっさいに4,50分授業なら消化できるとおもう。というか25分で1単元全部すませようとしてたのがまちがってたんか。ハイライトはちゃんと強調してたつもりだけど・・・、せんせいはきづいてくれてた。発問してしばらくまってたね、でもしびれきらしてじぶんで言っちゃもったいなかったねーだって。でもさ、あのこたえは生徒なかなかおもいつけないとおもうよ、どうやってそれをひきだせばいい!むつかしい・・・。   [ ]プリント最強説っておもってたけどデメリットもあるんだ。それは言われてきづいた。ほかはわかってる点ばかりだったからくやしい!じかんがあれば!だけどぜんたいはおもったよりはきはきとしゃべれてなんででしょうーわかるひといますかーにこにことか手ーあげたりしてバカにはしてないよまじめにまじめに。はいそこねないよーはさすがにいわなかった。せんせいがね--さんはいっつもねぇあんまりしゃべんなくておとなしいこーってかんじでねぇ でも前にたったらはきはきしててぜんぜんちがったねぇびっくりしちゃった(´ω`)とかゆってくれたけどそれはたぶんせんせいこわくてしゃべれないってだけですごめんなさい




でもねこうやってあと時間があればもっとよくできたのに!  とかゆってつぎやるときはいろいろ改善してって、いいじゅぎょうできてる〜♪とかおもったとしてもね、そういう「教師の満足」と「生徒や学級の満足」っていうのは決定的にちがうってこと  せんせいがあーきょうはなんとかここまですませたいーーっていそいですすめてよしおわった!ておもって勝手にまんぞくしててもせいとはイライラあいついそいでテキトーにやりやがって豚野郎!っておもってるんです むつかしいね今になって実感してるけど先生ってすげーよ




でも国会について知識0だったわたしがちょっとくわしくなったよ、やっと中学生程度かなははは
まあしょげたけどげんき、、あしたは朝8時くらいにスピード写真とってくる







愛美ちゃんかわいいいいしぬ・・・・ていうかこういう子になったんだ・・・