だーりんだーりんこころのとびらをこわしてよ


おはにょ。帰ってきてばたんきゅーで3時間爆睡したらそのあと眠れなくなったので日記でもかいてじかんをつぶしてもうねむらずゆきます。

だいがくせい世間は学祭しーずんですね。



きょねんの学祭みて、いいな、こういう場所があるんだってちょっと泣きそうになっておもったその団体で一年後わたしは係のリーダーとかをやっていて、あっちゃんリーダーとかまじありえないしうけるとかはんぶんくらいおもいながら、でも忙しくてそんなこともいってられなくて、悩んだりかんがえたりしながら、まあ、がんばりました。がんばった…?
きのうの準備日とか糞いそがしくて、夜8時くらいにトイレいってあ、今日はじめてトイレいったとかきづく。
人に指示するのとか物を頼むのとか、むつかしいね。人たよるのってコツがいる。そしてそれがうまい人とへたな人がいる。かといって上のしごとってじっさいに制作することよりも全体を動かさなくちゃいけなくて、それには統率力と行動力と何より絶大な人望が必要で、人の意見を取り入れて、先輩にやり方教えてもらってみきれない所お願いして、後輩にお手伝いきてねっていって(じっさいほぼ同期なんだけど)、みなさんのやる気が出るように環境を整えて、別の班と情報交換して情報を行き渡らせて、状況を把握して、変更点が出てきたら妥協点を探してできるだけ迅速に決断して、必要なら切り捨てもして、時間内に終わらせて、そしてその中でできる最大のいいものを作る、ということが役目であり、
ほらなんていうかわたしってそういうのよりかなんや黙々と作ったり長のサブがめっさ雑用やってるみたいなそういう人間で、高校の吹奏楽部でも部長やれとか言われてもやだっつって、東大に行ったキャサリンの下で副部長のいろいろめんどくさい作業とか最後の音楽室とか楽器庫の施錠とかやって帰ってたんすよ、そういうちみちみしたサブがすきなんす。だからまじでリーダーって、表に立つってことはそれなりの適性とか資質だなと、ていうかしごとは楽しいからいいんだけど人まとめる力とかないからね、そうおもうだけかもしれないけど。



うんまあこんだけぐだぐだかいても、結局かんじてたのはきのうのおしまいの時間とかすんごい気分がだめだめで、設営やってるあいだはちゃんとみてなきゃって、いろいろ指示とかだしてこれはこうすべき、ここは切ろうしかたない、落ち込まないで大丈夫、あれとってくるあれ買ってくるとかいろいろ、やってたんだけど、なんかもー、だめなんすよ!!あたしだめっす!!!そもそも団体がだめっす!!ああああああまたいってしまったもういわないってきめたのに!!!でもしかしね作業おわってさいごのね、まじおつかれさまーよくできたねーいいじゃんほんとありがとうーとか言い合うあのじかんね、あれすっごいいやでいやで、もう逃げたくて逃げたくてしかたなくて、だからわたしはちゃっちゃとしてあんまり人と顔をあわせないようにして、っていうか疲れてておつかれさまの波からそれてはふ、、、、、ってしてしまった、もうそれがまた、そうゆことしちゃうじぶんが、変わってなくて、またはふ、、、、、、ってなるんすよ。団体の方々はみんな背中に羽がついてんじゃないのってくらいやさしさのかたまりみたいなひとたちだから、もうみんな心からその完成を喜んでるようすで、あしたからがんばろーって空気になってて、それがね、一歩引いてみちゃうんす、きょうのわたしはちゃんとできてたかとか考えちゃってる、かんがえてもちゃんとできてることないのに、結局自分が満たされたかどうかで気分がきまってるんかね、みんなのよろこびをなして喜ぼうとせん。あほやあほ。だいじなのはそれがたのしめるかじゃん?きっとさ、みんなでいっしょに共感しあうきもちが欠けてて人のことなんてどうだっていいってこころのそこでおもってるからあのひときらいとかへいきでおもえるのね。のねのねのねのねのね
そんなことゆったら将来の夢とかかんぜんに自己満ってわけで、そんなヤワなきもちで飛び入りできる世界じゃないニャン☆ というかんじで、ぜんぜんやさしくもないわたしがやさしいふりをしたがってるけどこういうときにちゃんと地はでるんだよって、反省して反省して、そういう反省時間になっちゃうから、お祭のさいごはいつもいつもなんかかなしくてはああああ ってなる。

まあでも、役割をさせてもらえたことはほんとうによかった。ありがたすぎ…。なんやかんやいってもつったっていらんないやお祭っ子だから。担当班のしごとはきのうでほぼおわったので口からたましい出てるけどじつはきょうからが本番。れんしゅうしてねええええええええ。みんなキメキメだけどじゅんびにかまけててそんなことしてらんなかったぞ☆ド普通☆