mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

エンドレスエイト

ネタバレ?


終わらない夏休み・・・。
キョンが何回目?って長門に聞いたときてっきり3回目ーとかかと思ったら「15498回目」とかゆってまじで鳥肌立った。は?な、長門、あなた・・・?ていうかあの夜の気付く部分の後ろのBGMこわい。コナンみたい。
て感じでもうこの作品信奉して見てるんですけど。暴走読んでないし結末知らないのでへたなこといえませんが、違和感ていうかこれ言っちゃ根本的にこの話成立しなくなること考えてしまってもやっとしてました。
長門の観測によると、繰り返しの中でも毎回同じという訳ではなくて、例えば15499回の2週間の繰り返しの中盆踊りに行かなかったパターンは2回、盆踊りには行ったけど金魚すくいをしなかったパターンは437回、アルバイトを行なった9026回の内容は6つに分かれ、・・・・・、ってそれぞれ少しずつ内容は違うじゃないですか。ハルヒの電話の言葉も、庶民プール行く前の「失った時間は決して取り戻すことはできないのよ!だから今やるの!このたった一度きりの高1の夏休みに!」というセリフも全くおなじではあるけど、着ている服や動きや、水着も買う浴衣も行動の位置も毎回ちょっとずつ違う。
これって決定論的に考えるとおかしい。もしほんとうにただ繰り返しているなら、同一原因同一結果の法則にしたがって毎回同じ服を着ているべきだし、歩くときに踏む地面の位置だって、1mmたりとも寸分狂っているはずがない。同じ原因からは同じ結果しか生まれえない。予定調和に滑り込むように。従って8月17日以前に起こったことが全て同一ならば、8月17日以降に起こることは全て必然的に同じでなければおかしい。だから最初の一回目でハルヒが庶民プールに飛び込んだ後、一度上がってきてみくるちゃんと長門を掴んでまた水に飛び込んだならその次のループ時もそうやって同じように飛び込んでいなければおかしいし、服が違うのなんてもっての他だし(だってそうすると自由意志が認められてしまい同一原因同一結果の法則と矛盾してしまう)、視点が違うというのもおかしいし、キョン「お前宿題は大丈夫なのか?」ハルヒ「何言ってんの?あんなの3日あればできるもんじゃない」のあとにキョンが思った「(3日!?)」という感想が、15499回目にはないというのもおかしい。差異なんてうまれるはずがない。だから言ってしまえば最初にみくるちゃんが時間が繰り返されてることに気付かなかったのならそれ以降のどこかで初めて繰り返されるループに気付くこともありえないし、一回目と同様気付かないまま一生ループやって生きてくのが妥当なんじゃないのか。頭の中で考えれば。

と思いました。


(長門の行動に関しては、長門はこの時間ループから切り離されてる存在と捉えれば毎回選ぶ宇宙人のお面が違ったり付ける位置が違ったりしててもおかしくはないということになる。要するにこの時間ループが地球上だけの時間に限定されてるのか、全世界、宇宙的規模で展開されてるのかでまた違うのか?いや、そもそも時間を場所で限定していいのかどうかによっても変わるな。相対性理論みたいにこっちとあっちとでは時間は違う流れをもっています、と考えるのか、ニュートン?的に誰にとってもどこであっても5分は5分、と考えるのかで変わるのかも。)

とも思いました。


ていうか暴走を読め。という話ですかね。多分谷川流さんなりの時間概念があるんですよね。失礼しました。