mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

団地愛

ハトバスに乗って、苺酔いする程の苺を摘んだら、日光東照宮にいきました。なんとゆう緑。ご神木かんなぎかとおも(
フランセーズの御一行がお参りにきていたので、ご神木に向かって手を合わせる・鳥居に両手を当てて呪文を呟く・などして「ソレジャパニーズシキタリデスカー?」という表情をさせました。ごめん寒かっただけ。
そしてバスという乗り物を愛してる。それと同じくらい団地を愛してる。首都高速道路川口線から見える加賀の団地、団地、団地・・・ときめきがとまらないよ団地。あそこに住みたい。
その階段の暗がりやベランダに干した布団の隙間にある誰にも気付かれない腐敗した日常が愛しい。熟してどろどろになった人間関係が営まれる停滞した狭い生活、それが隣接して繰り広げられる人間の整理箱。あのすべての暗がりが美しくってもう。
廃虚と同様、きゅんとするよ。
哀れさに胸を締め付けさせるとき、頭の中が腐ったみたいに甘くなる