mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

今日は

メンヘル授業に引っ張られかけたがなんとか立て直すことができた。ヨロシ。
ちゃんとサークル行きました。わぁえらい。そして皆さんほんとにやさしくてありがたいです。いつもは勇気がでないです。明日の飲みにも行きません。でもクリパは行きたいと思っています。そんな感じです。手話覚えながらしゃべるということの意味を再確認しています。今日は指文字覚えました。吃音ぎゃあぁぁぁとか言ってコミュニケーション苦手なわたしですが手話をしていると、喋るとか会話が成り立つとか「今日寒いね」といえば「ねー」て返ってくることとか、そんな些細なことにしみじみです。意味が通じるって奇跡的で感動的なことです。

      • -

そんなこんなで、わたしは彼に手話サーに入ったこと言ってなかったんだけど今日話の流れで入ってるんだーて話をし、そしたら彼がじゃあこれから手話でやり取りする?と言った。そういえば彼は歳の数だけ手話嗜んでるわけで、この人の人生と今日思ってたこととかが相まってちょー愛してるーて思った。奇跡かもとさえ思った。
ちっさい日常なんだけどいちおう生きてる。