mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

なんだそれ

昔の女ってこえーよ。
なんでストーカーとかすんの。

朝起きたときからそう君の具合が悪くて、日曜やってる病院を探した。

わたしは昼から課題の用があって、じゃあいくね、病院いってね、ばいばい、ってしてる瞬間にチャイムが鳴って同時に玄関が開いて女が入ってきた。ワンルームの奥の部屋にわたしとそう君はいた。でも一瞬完全に目が合った。向こうきょとんて顔してた。その瞬間、その人の目に映ってる映像が、入った部屋に知らない女が、つまりそれはわたしなんだけど、そいつがきょとんて顔でそう君のよこに立ってる光景が見えた気がした。そう君が飛び上がって走っていって力ずくでその人を出そうとした。その人が粘り気のある高い声で泣き出した。何分かもめ合っていた。玄関から2人とも出て行く音がした。それから少したってそう君が戻ってきた。「今ほんとに具合悪いから動けないって説明したら今日はすんなり帰った」。すんなりって。
ずっとストーカーされ続けてるけど、初めてはち合わせした。あの部屋で寝ているとき、チャイムがなって玄関がちゃがちゃされる夢はよく見る。そこに立ってる気がする。おととい飛び起きた夢はあれは夢じゃなかったんだろうか。


そう君はその後すぐ病院に行った。わたしは怖くて出られなかった。美智と約束してたレポートのも行けなかった。そう君が帰ってくるまでいろんなことを考えた。あの人とは去年一ヶ月しか付き合ってなくて、すぐに別れたくなって別れた、って言ってた人。けど朝5時に家に来たり鍵を盗もうとしたり、前にも勝手に家に入ったこともあった。そのくせすぐ近くの公園で違う男の人とテニスして遊んでたりもしてる。意味がわかんないよ。忘れられないからって、どうして出てくることができるの?
だけどわたしがそう君と出会った出会い方と、たぶんあの人は同じ出会い方をしてて、それがあるから何となく何も言い出すことができない。そう君は困らせられていて、少なくともそう君が悪いんじゃない。なんだよ、だったらもう、あたしが別れて二人でより戻せば一件落着じゃねえかよ、とか、何の解決にもなってないことを、そう君が帰ってくるまでぼんやり考えた。なんか疲れて、別に、どっかに代わりはいるし、とか一瞬でも思った自分が最低だと思った。あのストーカーの人とおんなじじゃん。あの人は、最初すんなり別れたんだ。でも少し経ってから急にストーカーするようになった。その間に何人かと付き合ったりしてた。てことはきっと、代わりがいると思って他漁ってみたけどどうも上手くいかなかった、それで今こうなっているんだろう。

「彼女がいるって分かったんだし、多分ともえの方には来ないよ」って言ってるけど、そんなのどうかわからない。家に行くの怖いのは変わんないよ。

あの人なんで泣いてたんだろうな。