mellowbrain’s blog

カウンセリングに通っています。ここには頭の中の整理を落としています。

仏教・キリスト教 死に方・生き方 (講談社+α新書)作者: 玄侑宗久,鈴木秀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る

「取り返しのつかない過去」なんて、ほんとうは存在しないんですよ。だって、時間というのはあくまでも人間が自分の頭の中で作り上げたものでしょう。別々のものに秩序を与えて、並べて、それが時間だと思ってるのは、私たちの脳です。私たちが生きているのは、「今、ここ」の一瞬一瞬でしかない。昨日はもう残っていない。

勉強になった。東洋の宗教知るのたのしい。キリスト教は世界史の知識が薄くて理解し切れてない。イエスの復活は体が甦ったことじゃなくて弟子たちが出会った旅人が復活者だったんだ。