泉水も春もスプリング

BOOKOFF歩に本を売って1700円稼ぐ。すぐさま本買って1500円支出。手取り200円の収入。
本を買いすぎたせいで*1明らかに消化不良不安!いちいちあの印刷臭でいっぱいの空間に出向くの億劫だから必要なもんまとめて買っただけだっつうの。ゆっくり読むつもりで買ったんだっつうの。それを逐一不安になるなよ自分。くはー面倒臭い女だ!飢えてるくせにものが増えるとすぐこれだから!

さっき『重力ピエロ/伊坂幸太郎』読了。落ち着くけど不安でもあり哀しい。泉水さんの最後の押しの強さが辛うじて救いになる。伊坂さんはこんなにレイプのことを真剣に考えているの。春君の心情が想像できない。これは関係ないけど偶然なのか今朝メロスを読んだところだった。重力〜に引用で何度も出てきたんだけど、メロス本著に出て来る王様の初期発言はせつない。本当に。と思う。そして現実的。メロスよりも。手放しで他人を信用したりしないし、内心で堂々と疑ったりしてもそれを謝ったりなんて誰もしない。現実はそれが普通。だけどそれも伊坂さんに言わせれば考えすぎの類かもしれない。ただ意味を付けたいだけの話で。
今は消灯してヘッドフォンして福岡の百均で買ったチャイコフスキーを聞いてる。寒くないしこわい事も忘れている。彼が私の代わりに悲愴してくれるので。

*1:9冊!